半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2497 校門の掲示板

校門を入ると右側に掲示板があります。
そこには,季節にあった言葉やイラストが書かれています。
うちの学校の掲示板は,職員が交代で担当しており,それぞれ趣向をこらした掲示物ができあがっています。
おおよそ模造紙1枚程度の掲示物ですが,どれだけ生徒は見ているのか疑問です。
登下校の時に,見てはいると思いますが,風景の一部程度にしかとらえていないような気がします。
さて,私に,その掲示板担当がやってきました。
どんな内容にしようかなやみましたが,今までとは違ったものにしようと決めました。
①模造紙に書かない。
②文字の数をできるだけ少なくする。
③手書きにする。
④おやっと思わせる。

ということで出来上がった掲示板は次のようなものです。

ちなみに乃木坂46のポスターには「命は美しい」というコピーが書かれています。