半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2496 13始動

いよいよ「とっておきの道徳授業 中学校編 13」の原稿書きを始めました。
この本は,創刊号から関わってきました。
この本が他の道徳関係の本と違う点は,いくつかあります。
①指導案ではなく,授業の実際を示している。
②発問の意図を明記している。
③生徒の意見や感想を明記している。
そのようなコンセプトは深澤久先生の考えでした。
それが見事に的中し,全国で一番売れている道徳教育書になりました。
今回で13冊目になり,正直ここまで続くとは思いませんでした。
教育関係の本がなかなか売れない現状で,よく頑張っています。
いろいろな先生たちからも,「とっておきの道徳授業を持ってますよ」
「次はいつ出るのですか?」などの声も聞かれます。
とりあえず,先日授業を行った「愛すべきうそ」についての原稿作成をしました。
久々の執筆で要領を忘れていましたが,書いているうちに勘を取り戻し,楽しみながら書きました。
生徒の意見をできるだけたくさん載せてあげたいと考えています。
写真は12号です。

中学校編 とっておきの道徳授業〈12〉現場発!「道徳科」30授業実践

中学校編 とっておきの道徳授業〈12〉現場発!「道徳科」30授業実践