半径3mの教育論

〈教育雑感編〉

昭和

6309「ジジイの昭和絵日記」

「ジジイの昭和絵日記」(沢野ひとし 文芸春秋」を読み終わりました。 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」以来、昭和をノスタルジックにとらえる風潮があるように思います。 私は昭和37年生まれですから、日本全体が大量生産大量消費の時代に小学生でした。 森永エ…

5580 「破れ星,燃えた」

倉本聰さんの自伝「破れ星,流れた」の続編である「破れ星,燃えた」(幻冬舎)を読みました。 続編では,富良野で生活するまでの過酷な様子から始まり「前略,おふくろ様」「北の国から」「昨日,悲別で」「やすらぎの郷」など名作ドラマができる様子と石原…

5258 静かに昭和を懐かしむ

街は,よさこい祭りで盛り上がっています。 学年通心を作り終えて,井上陽水の「いつのまにか少女は」を聞きながら,昭和を静かに懐かしんでおります。