半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3710 道徳授業の反応

先日,公開した道徳授業の反応をいくつか紹介します。

まずは,参観した教師からのメールです。

①生徒の皆さんの感想を読み、涙が出ました。
先生の授業を参観させていただいて、道徳の授業の在り方に対して、すこ~し光が見えた気がします。ちょっと授業やってみよう、ちょっと授業やってみたいなと久しぶりに新鮮な気持ちになりました。
まだまだ迷路の中を彷徨っている私ですが、前進していきます。
ありがとうございました。

②感想ありがとうございました。生徒の感想はとてもすごいですし、それを引き出す先生の指導力に感服いたします。
G中では、早速、いただいた道徳の資料を校内研修で活用させていただきました。今後も学び続けていく所存です。

次に授業を実施した学級担任の話です。

本日,高校入試の面接練習である女子生徒に「最近,感動したことがありますか」とたずねたところ,こんな答えが返ってきたそうです。

「この間の道徳授業で感動しました。命は大切だとはわかっていましたが,命が美しいという考えはありませんでした。なので,とても感動しました」

その他の生徒の感想をまとめましたが,読んでいくうちに私の予想をこえるぐらい真剣に考えていたことがわかり,涙が出そうになりました。

たった50分間の道徳授業ですが,本当に大切だなあと思います。