半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3707 道徳公開授業終わる

市道徳部会の公開授業が終わりました。

参観者は30名をこえる盛況ぶりでした。

今回の公開授業で,提案したかったのは以下の2つです。

①教科書教材(読みもの教材)とオリジナル教材を組み合わせた道徳授業の工夫

②生徒の意欲を高める授業技術

参観者にどれぐらいのヒントが与えられたか疑問ですが,自分としては手応えがあったと思います。

夜は,サークルで授業の報告を行いました。

サークルについては,明日以降,書きます。

3年3組の生徒たちは,真剣にしかも楽しんで授業を受けていたと思います。

感想を読むと本当に深く考えていることが伝わってきました。

生徒たちに感謝します。

感想を1つだけ紹介します。

〇命について深く考えなおすことができました。