半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3709 サークル例会

昨晩は,サークル例会でした。

主な内容は,

①6月の「教師修業セミナー」の内容検討

②Aくんの小さな道徳授業プラン

③B先生の学級通信実物

④C先生の「ブラック 運動会・卒業式」(中村健一 明治図書)読書レポート

⑤私は,市道徳部会での道徳公開授業の報告

でした。

特に②では,ポスターを使った小さな道徳授業でした。

アドバイスとして,視点がぶれると生徒が何と答えていいかわからなくなるので,視点は1つのほうがいいと言いました。

なかなか面白いポスターでしたから,生徒も興味をもって見ると思います。

そこで,さらに深い思考を促す発問をして,教材にひきつけていくことが大切なのです。

Aくんは,今後月に一本の小さな道徳授業をつくり持参するそうです。どんな道徳を創ってくるか楽しみになりました。

こういったことを積み重ねていくうちに,50分間の道徳授業づくりがうまくなっていくと思います。

Aくんの意欲に脱帽です。