明日は積雪予報が出ていますので、今日、期日前投票に行きました。
会場は地区公民館の3階のせまい会議室でした。
今回は、衆議院議員選挙(小選挙区・比例区)、国民審査、県知事選挙、県議会議員補欠選挙の5枚の用紙が渡されました。
この影響で、会場の係員の数がいつもより多いように感じました。
全国の会場でミスが出ているようです。
用紙を配付する係のミス、投票者の記載ミス、投票箱のミスなどが起きやすい状況だと思いました。
せめて、国と地方を別々の部屋にすればミスが少なくなったと思います。
多くの離島を抱える本県は、明日の荒天で船が出ないかもしれないので、投票用紙の回収はヘリコプターを使うというニュースが流れていました。
全国的に積雪が予想されます、日本の未来を左右する大切な選挙ですから、大きな事故やトラブルが起きないことを祈っています。