半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3785 また一番をゲットしました

毎週土日は早朝から歩いています。

昨日の大雨の影響が心配でしたが,何とか歩けました。

歩くついでに投票をすませることにしました。

前回の統一地方選挙では投票の一番目をゲットし,人生で初めて投票箱の確認をさせてもらいました。

ということで,今回は一番目に投票しなくてもいいと思いながら投票所に着くと,

あらあら,誰も待っていませんでした。

結局,また一番目の投票者になり,2つの投票箱が空であることを確認しました。

しかし,投票所にいる人の数は多すぎするのではないでしょうか。

おそらくほとんどがバイトでしょうが,人件費がかかりすぎると思います。

調べてみると,参議院選挙の投票所の数は4万7000カ所だそうです。

そして,投票所のアルバイトの収入は,12800円というところもありました。

その会場で10名のアルバイトを雇ったとすれば,一つの投票所で128000円かかります。全国で60億円以上の経費がかかることになります。

やはり,選挙は途方もない経費がかかることが,こんなことからもわかります。