半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4700 2番目の投票者

今朝は,散歩がてら選挙に行こうと思い,6時30分に自宅を出ました。以前,1番目に投票できたので,今回は3番目ぐらいでいいかなと思い,6時55分ぐらいに投票所に到着しました。やはり,1番目の人が待っていました。すぐに扉が開き,受付を済ませ,記載台で書いていると1番目の人が時間がかかっているらしく,結局私が1番目の投票者となってしました。最終的には,小選挙区比例代表区,国民審査,3つの投票箱が空であることを私が確認することになってしまいました。1番目に待っていた人は,箱の中を確認する目的ではなかったんですね。こんなこともあるのです。
また,社会科の授業で使えそうな話題ができました。
休みの今日は,部屋の掃除,新聞や紙ごみの片づけをした後で,
明日からの修学旅行の準備をしました。
午後は,機関誌「道徳のチカラ」の原稿書きをしましたが,筆が進みませんでした。理由は,代案が浮かばなかったのです。今日が締め切りですから,何とか書き上げて担当者に送りたいと思います。完成させることができるかなあ。
その合間に,山頭火の句を入力しました。
今日までに,438句を入力しました。
「水底の太陽から釣りあげるひかり」(山頭火

f:id:futokun713:20211023111430j:plain