半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5801 学びのモチベーション

2年生の社会科授業も3時間目となりました。

私の新しい授業システムに戸惑う生徒もいましたが,ようやく軌道に乗ってきました。

私の授業システムの大きな柱は3つです。

①全員参加

②学びのモチベーションを持続させる

③個別即時評価(生徒のがんばりをその場ですぐにほめる)

この3つを実践することで,生徒は授業が楽しく感じるようになります。

生徒の学びの意欲も高まってきています。

今日の2年1組の自学ノート提出は17冊でした。(37名中)

最初に指示したことをすぐにやるという生徒が多いことが,うれしいです。

あとは,これをいかに持続させるかということです。

S中学校の2年生が,どこまで成長するか楽しみです。