半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5073 授業が始まり2週間がたちました

1年生の社会科授業。私の授業システムに慣れてきた生徒たち。指示や発問を出し,机間巡視をしながら個別即時評価をしていきます。一人一人に「できたね」「いいね」「すごい考えだ」「あとちょっとだね」「あと1歩考えてみよう」などフォローしながら進めています。生徒も一生懸命に取り組んでいます。特に自学ノートの提出状況がいいです。毎日,各学級10冊以上はあります。このノートも1冊ずつコメントを入れています。1年生4クラスと2年生2クラスですから,この作業だけで2時間の空き時間はすべてなくなります。うれしいことですが,なかなか大変です。しかし,この意欲を何とか継続させたいと思います。