半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4931 若手教師の成長

今日の午後は,研究主任研修会に参加しました。参観した授業は数学です。以前の同僚の若い先生が授業者でした。彼女の授業を3年ぶりに参観したので,感想をいくつか書きます。
①とても落ち着いた態度で授業を行っていた。
②生徒の関係も良好であった。
③スモールステップの授業だったので,生徒の理解力も高まった。
④机間巡視を頻繁に行い,生徒の状況を常に把握しようとしていた。
⑤タイマーを使うことで,生徒の集中力を高め,授業のテンポをつくっていた。
⑥既習事項の確認場面でタブレットうまく使っていた。
⑦プリントの「お願いします」→「ありがとうございます」の受け渡しリレーをしていた。
研究協議の後,しばらく話をして,いくつか細かいアドバイスをしました。
6年経過した若手教師ですが,ミドルリーダーとしての授業力をつけつつあることに喜びを感じました。

f:id:futokun713:20211201133556j:plain