半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4932 M中学校での飛び込み道徳

M中学校での飛び込み道徳授業と校内研修が無事に終わりました。
授業を行った1年1組の生徒はとても子供らしく,素直で一生懸命に授業を受けていました。ただ,選んだ教材が1年生では,ちょっと厳しかったと思います。2年生の後半ぐらいで実践すると,生徒の思考も深まったと思います。授業づくりや発問もそうですが,指導案では分からない,指導技術を見せることも意識しました。
生徒の感想を読むとやはり,難しかったことがうかがえましたが,
数名の女子生徒は,自分と重ねて深く考えたことが分かりました。
その後,若手を中心に行った校内研修では,道徳科の教科書活用の具体例について講義し,後半は,質問を受けました。
参加した先生たちもとても熱心でした。新しい先生たちと出会えたことが大きな成果でした。これをきっかけにして,道徳授業を少しでも好きになる先生が増えればいいなと思います。このつながりがさらに広がっていけばいいと思います。

f:id:futokun713:20211202124014j:plain