半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4567 道徳授業「命を美しくする」(教師の感想)

先日の道徳授業を参観した教師の感想をいくつか紹介します。
・生徒の心が揺れている様子がわかる授業だったと思います。行動できる心構えが作れる素晴らしい授業でした。
・発問に対して生徒がみな自分の意見をしっかりと書いていました。やはり,ねらいに対する発問が簡潔で構成が熟考されているからでしょうか。
・自分が悩んでいた部分(まとめ,板書など)のヒントになることがたくさんありました。一人一人の声掛けで生徒が自分の考えを自信をもって発表しているのがわかりました。
・生徒が楽しく考えることができる授業で勉強になりました。導入や指名など技法の一部を見せてもらいました。
・学びになったところ
 指名するテンポが良く間延びすることがなかった。
 「命は美しい」のポスターが効果的だと感じた。
 「前に出て書いてください」の指示に中々立ち上がらなかった 
 生徒が声をかけながら待つと自主的に黒板に向かっていた。 
・生徒が意見を出しやすくする発問がとても参考になりました。
・昨年,私がいた学校では教科書のみを使用し,その内容,発問のまま授業をしていた。なので,教科書を使って道徳授業をするものと思っていたので,道徳授業に関しての視野が確実に広がった。導入から生徒の興味を引くための方法,生徒とのコミュニケ―ションを豊かにするための方法などをもっと吸収し自分の授業づくりに生かしたい。
・道徳の研究授業を久しぶりに見て,考えさせられました。
あと何回,道徳授業を公開できるかわかりませんが,機会があればできる限り公開しようと思います。最後の最後まで学びを続けていこうと考えています。とりあえず市道徳部会での公開も決まっていますから,次はそれに向けて頑張ります。

f:id:futokun713:20210619183324j:plain