先ほどグラっと来ました。
とてもドキリ,ヒヤリとしました。
さて本日は雨のせいもありほとんど家の中で過ごしました。
いつもと同じ「道徳プチ教材」の作成でした。
作りながら思うことは,この教材を選定した人はどんな授業プランを想定していたかということです。
空想上の教室で空想上の生徒が,こんな反応をするだろうと考えたのでしょうか。
しかし現実の生徒は,読解力が低く,長文だとすぐに飽き,退屈だと「面白くない」と素直に言い,単純な発問だと「わかりません」と答え,感想には「特になし」と書きます。
次の教科書には,そんな超リアルな生徒に対峙できる教材を掲載して欲しいものです。
ということで,少しでも生徒が興味を持つ教材を2年生2本作りました。
作りながらいろいろなことを調べるので勉強になります。
今日は,平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」について調べました。「和食」の奥深さが少しだけ分かりました。