半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3720 ようやく道徳指導書が届きました。

道徳科になって4月が終わり,5月が始まっています。

教科書使用が始まって戸惑いながら授業を進めてる教師も多いことでしょう。

そんな教師が待ち望んでいた指導書セットがようやく届きました。

じっくり見ましたが,以下のものがセットになっていました。

①教科書の赤本

②指導書

③ワークシート集

④教材朗読DVD

⑤ホワイトボードマーカー6本セット

 

とりあえず⑤は必要なのでしょうか。

②の指導書の発問を中心に読んでみたところ,生徒の思考を刺激する発問がなかなか見当たりませんでした。

教材に沿った予想内の発問でした。

指導書どおりに道徳授業をすすめても,なかなか多面的多角的に考えさせることは難しいと思います。

しかし,席替えや話し合い活動,行事の準備に振り返るよりは,指導書を使って道徳授業を行ったほうがいいのです。

この指導書をしっかり読んで,使えるものは使い,変えるべきところはしっかりと変えていこうと思います。

とりあえず,明日は1年1組で初めての道徳授業を行います。