半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3618 道徳科のカリキュラム

来年度から始まる道徳科に向けて,いろいろな準備が必要になってきます。

例えば,

①道徳教育全体計画
②年間指導計画
③教科書研究
④指導書とは違う発問づくり
⑤指導書とは違う授業構成づくり
⑥教科書活用法のアイデア などです。

とりあえず②を作り始めました。
4月から3月までの年間35時間の指導計画をつくっています。
もちろん,3学年分です。
基本的には,教科書どおりの順番で計画をつくっていますが,学校の実態に合わせるために若干順番を入れ替えています。
また,自作教材を各学年3つは入れようと考えています。

実際に教科書を使って授業をしてみて,どうしても授業がやりづらい,,生徒の反応は鈍い,使い勝手がよくない教材は,自作と入れ替えていこうと思っています。

他の中学校は,どんな感じでしょうか?