今年度,2回目の道徳授業を1年2組で行いました。
私が以前から提案している教科書教材とオリジナル教材を組み合わせた授業です。
教科書教材はサブで,オリジナル教材がメインの授業です。
生徒の感想を読むと,私が設定したねらいとズレていました。
ということは,失敗の授業であると言えます。
授業後にいろいろと考えると,やはり発問がマズかったです。
ねらいに近づけるような,しかも生徒の思考を促すような発問を作ることが大切だと痛感しました。
次回は1年3組で実施しますので,発問を修正します。
今年度,2回目の道徳授業を1年2組で行いました。
私が以前から提案している教科書教材とオリジナル教材を組み合わせた授業です。
教科書教材はサブで,オリジナル教材がメインの授業です。
生徒の感想を読むと,私が設定したねらいとズレていました。
ということは,失敗の授業であると言えます。
授業後にいろいろと考えると,やはり発問がマズかったです。
ねらいに近づけるような,しかも生徒の思考を促すような発問を作ることが大切だと痛感しました。
次回は1年3組で実施しますので,発問を修正します。