半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3675 原稿が一応完成しました

先週,道徳授業を2本しましたので,「とっておきの道徳授業」の準備をするために原稿作成を頑張りました。

生徒が書いたワークシートを参考にして,授業中の生徒の反応を思い出しながら書きました。

4ページを2本ですから,なかなか時間がかかりましたが,ようやく担当へ送りました。

掲載されるかどうか分かりませんが,全国の先生がたに追実践してもらいたいと考えています。

自分がつくった道徳授業が,どこかで役に立つことが一番の喜びです。

今までに40本近くオリジナル道徳授業を創ってきたことで,いろいろなことを学びました。

この学びが,4月から使用が始まる教科書活用にきっと役に立つと思います。

例えば,発問づくりです。

例えば,オリジナル教材との組み合わせです。

教科書の教材だけを使い指導書通りにやって,うまくいくとは限りません。

何となくもやもやした終わり方になってしまい,教師も生徒も50分間で何を学んだかよく分からないことになってしまうのではないかと思います。