半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3651 道徳授業を公開します

かれこれ8年ぐらい市道徳部会の副部長をしています。

この部会では,年に2回程度部員に道徳授業を公開してもらい,道徳授業について学びを深めてきました。

その2回のうち,1回は私が道徳授業を公開してきました。

思い出す範囲で言えば,

①「ブレービーとネッピー」

②「新幹線のお掃除天使たち」

③「愛すべき嘘」

④「こいのぼり」

⑤「親へのプレゼント」

などです。

さて,今度の授業は4月から使用開始の教科書を使った道徳授業の工夫をテーマにして公開します。

期日は,平成31年1月23日(水)

時間は,14:15から15:05まで

内容は,生命尊重です。

今まですべてオリジナル道徳授業を公開していましたが,今回は初めて教科書の読みもの教材を使った授業を行います。

どういう感じなるかまったく想像できませんが,何らかの提案ができればいいと思います。

詳細を知りたい方は,メールしてください。