半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2477 同時進行

現在,2つの仕事が同時進行しています。
1つは,今週の金曜日に行う,道徳授業勉強会で行うプレゼンづくりです。
2時間の時間が与えられていますので,1時間は道徳授業づくりについての講義
1時間は,2つの演習を行う予定です。
演習の内容は,鈴木健二先生が言われている「小さな道徳授業」をつくるものです。
私はこれを「ミニ道徳授業」と呼んでいます。
参加者に1つの教材を示して,「ミニ道徳授業」をつくってもらおうと思います。
何人集まるかまったくわかりませんが,楽しみです。

2つは,来週水曜日に行う市道徳部会で研究授業を行いますが,その道徳授業づくりと指導案作成です。
指導案は出来上がったと思って次の日に読むと,しっくりこない部分が見つかり,変更するということの繰り返しです。
ですから,なかなか完成しません。
そして,道徳授業の資料のほうも,同じように作っては変えて作っては変えての繰り返しです。
これも,完成しません。
毎年,1月に道徳授業を公開してきて,今年で5回目になります。これも恒例になってきていますので,参加者に何か1つでも学びを与えることができればいいなと思います。

同時進行の2つの仕事にうち,どちらか1つでも完成すれば,ちょっと安心なのですが。