半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5088 学びの空気

今日は,午後から市道徳部会に参加しました。この年齢になると知らない部員が増えてきました。研究テーマと副部長,そしていつも難航する研究授業者を決めました。
研究授業者は2名なのですが,やはり1名は決まりませんでした。ここに部会の問題があると思います。失敗してもいいからやってみますと言える学びの空気ができていなからです。もちろん,若手ばかりではなくベテラン教師の学ぶ意欲も大いに影響します。ベテランがフォローするような空気をつくっていくことが大切なのです。しかし,私が若い頃に比べて,堅苦しく重々しい空気はありません。だからこそ,みんなが授業を公開するような学びの空気が大切だと思うのです。
ということで,私の引退記念の道徳授業を公開することになりそうです。