半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5343 言葉を削る

たまった疲れがありますので,今日はゆっくりと仕事をしました。
午前中は,明日発行予定の学年通心作成をしました。今回の内容は幸福です。読売新聞の記事をヒントにして,「幸福とは」「幸福になるためには」について書きました。普通の日日でも,視点を変えれば誰もが幸福になれると思います。そんなことを書きました。
午後は,道徳の指導案を作成しました。70%程度はできましたが,まだまだです。主題について頭の中にあるのですが,これを文章化する作業で苦戦しています。考えを文章化することは本当に難しいです。
シナリオ作家の倉本聰さんが,「脚本は言葉を削る作業」と書いていましたが,「道徳の発問は,言葉を削る作業」ではないかと思います。
時間を空けて再度挑戦します。
 水仙ほのかな障子のうちの照り曇り」(山頭火