半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5323 2学期を振り返る話

今日は,今年最後の全職員揃っての出勤日でした。職員会議では,学年,教科,分掌からの反省を報告し,校内研修では,「不祥事防止(セクハラ)」と「働き方改革」の2つを行いました。
〈学年からの報告〉
①1学期よりも成長した生徒が多い。
②学年全体の空気を作る努力をしたほうがよい。
③その空気の中で学級づくりをしていく。
 ④生徒が大きく変わったから,教師の指導法も変えていく必要がある。
⑤我流の指導ではうまくいかない。
⑥生徒と保護者に対して細やかな対応が必要。
〈校内研修〉
①生徒と教師との距離感を考える。
②近すぎず,遠すぎず80㎝の距離を保つ。
③生徒と保護者との信頼関係をつくる努力を重ねる必要がある。
④教師自身が「ブラック」という言葉を使わずに,生徒の人生に直接影響を与えることができる素晴らしい仕事であると公言していく必要がある。
⑤長時間が一番の問題ではなく,マンパワーが減退していることが大きな問題である。
⑥「働き方改革」ではなく「働きがい改革」を目指しましょう。
こんな話をしました。
明日,明後日は,午前中は部活指導で午後は年休をとります。