半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4630 弟子Kくんの著作

今日は,全職員出勤日でした。午前中は,管理職による研修が2つ。その後,職員会議でした。昼食後,修学旅行変更に伴う旅行業者を交えての学年部会をしました。残りの時間は,校内研修の資料作りをしました。久々に1日勤務すると疲れますね。生徒がいないと元気ももらえません。帰宅すると弟子のK君からの本が届いていました。しかも3冊です。中村健一先生のご理解とご指導でいくつかのネタを執筆していました。特に笑ったのは,K君の紹介文です。
「教師になりたくてたまらない教師志望生」
現在は,長崎県の正式教員となりましたが,この頃は,私の追っかけ,サークル,全国的セミナー参加,教師塾参加などで燃えていました。そういった意味でも,この紹介文は,的を射ています。若い時に,教育書に原稿書く機会を得られたことは,これからの教師生活に大きなチカラと大きなタカラとなったはずです。さっそく読みます。中村先生,ご指導ありがとうございました。これからも,ご指導よろしくお願いします。
1人、本の画像のようです