半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5324 受検事務とソース焼きそば

朝から部活動でした。
2時間ほど,生徒と一緒に汗をかきました。
無理はしないようにしています。
職員室にもどると,受検関係の仕事で3年職員がほとんど出勤していました。去年の今ごろは,私もバタバタしていました。3年職員は,書類提出完了まで(2月末まだ)休みたくても休めないのです。
この受検事務作業を学校外でやってくれれば,本当に助かります。学校は,申し出があった書類だけを作成し,提出と引率は保護者の責任とすれば,学校は随分楽になります。
 ここまで,いろいろな仕事を引き受けて来た日本の学校を,私は「学校のコンビニ化」と言ってきました。
そろそろ,専門店になる必要があると思います。
部活動が終るとすぐに年休をとり退勤。
最近,ドラマ「孤独のグルメ」をずっと見ていて,井之頭五郎さんが食べていた,ソース焼きそばを食べに中華料理屋店へ行きました。
これこれ,濃いソースでパンチのある味付けです。
堪能しました。ありがとう,五郎さん。