半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5065 「こんな人になって卒業したい」

今日の1時間目に200字作文を書かせました。3年間のゴールを意識させるために題名は「こんな人になって卒業したい」としました。どの生徒もしっかりと考えて書いたことがわかる作文でした。そのいくつかを紹介します。
〇私は,今の生徒会のみなさんのような生徒になって卒業したいです。こう思い始めたきっかけは,私たちが入学してからの行事の進行や物事に取りかかる姿勢を実際に見た際に,時間を守ったり,前に立ち進行をしっかりと行ったりなど当たり前の事をしていたからです。しかし,それに加えて相手を思った行動をしていた所が素晴らしいと思いました。私は,学校に外で誰も見ていない所でも気を配り行動できる生徒として卒業したいです。
〇ぼくは人に必要とされる生徒になって卒業したいと思いました。中学校生活でいろいろな行事や交流をかわすっ買いがたくさんあると思います。その中で人のために行動したりすることで相手から期待されて次から必要とされる存在となるとぼくは思います。他にも勉強や部活などで困っている人を助けたり地域の人にあいさつをしっかりと行って交流を深めたり,いろいろな方法があるのでこれから実行していこうと思います。
〇私は仲間と共に成長して卒業したいです。一番のゴールは卒業式。1番のハードルは高校受検。これからは113人の仲間と成長していかないとクリアできないと思っています。一人での113歩より113人での1歩を大切にしていきたいです。自分のことばかりでなく,113人と協力し助け合って3年間仲間と過ごしていきたいです。私は仲間を大切にし,みんなでゴールを目指せるような生徒になって卒業したいです。

f:id:futokun713:20220411173852j:plain



 
 
 
 
也、肘井 千佳