半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4689 合唱コンクールで成長を感じた

合唱コンクールが終わりました。コロナの影響で十分な練習ができない,そしてマスクを付けたままという制約が多い中でしたが,3年生全員本当にがんばったと言えます。1週間前の学年練習では,3年生の歌声とは言えないようなものでした。そこで,私が3分間ほど話をしました。「今日の練習で自分の力を出し切った人は手を挙げます。(一人も手を挙げませんでした)3年間みんなの成長を見て来た私は,こんな歌声では納得できません。この程度の歌声では感動できません。」
そして,歌う前に再び私が話をしました。
「2年半前,中学校に入学した時,どんな気持ちでしたか?みんな不安だったと思います。しかし,今その不安はないと思います。その理由は,仲間のことが分かっているからです。自分のことを分かってくれる仲間がいるからです。その仲間を信じて歌って欲しいと思います。」
そして,今日の歌声。
3学級すべて良かったです。成長していました。1年生の頃と比べると本当に成長したことを実感できる歌声でした。ここまで成長したことに素直に感動しました。3年間持ち上がり成長を見届けることができるのは,この学年で最後です。いわば,3年間を見通した教育の集大成と言ってもいいです。この生徒たちと一緒に生活できたことに喜びを感じます。また一つ大きな行事が終わりました。卒業式まで89日です。次は修学旅行です。

f:id:futokun713:20211020140716j:plain