半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5158 野活は(  )点の出来だった

野外宿泊活動の振り返りをさせるために200字作文を書かせました。今回の題名は「野活は(  )点の出来だった」です。みんなしっかりと書いていて,自分と仲間の行動を見つめたことが分かりました。
〇「野活での個人の出来は100点でした。なぜかというと炊さんの後,自分たちの班の片づけが終わって他の班が時間がかかりそうだったので,洗い物を手伝ったり,ゴミがたくさんあったのでゴミを回収して,ゴミ箱に持っていったりして,少しでも誰かが喜ぶようにがんばりました。2日目には,みんなが1日目のことを改善しようとがんばっていたので,自分も少しでもいいことをして,みんなで成功だねと言えるようにしたからです。」
〇「この2日間で,私は誰とでも協力すること,周りの状況を見て自分から行動することの大切さを知りました。飯ごう炊さんでは,失敗もあったけれど,翌日の沢登りではみんなでゴールすることができて,とても嬉しかったです。私が評価で80点にした理由は,仲間が困っていても助けずに遊んでいる人が数人いたので,仲間と成長できたのは全員ではないと感じたからです。これからの行事でも,もっと仲間と成長し最高の思い出を作ります。」