半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3856 佐世保教師塾(その2)

昨日の続き。

N先生が遅くなるという連絡がありましたので,私が少々長めに話をしました。

やった内容は以下の通りです。

①道徳授業プラン「笑顔のチカラ」

②道徳授業プラン「AI」

③道徳科の評価について(通知表と指導要録)

①はほぼ出来上がっていますが,②は途中経過までの紹介しました。

①については,いろいろ意見をもらいましたので改善しようと思います。

③については,忙しい現場教師ができる道徳科の評価文の書き方についてです。

この教師塾の目的の一つに若手教師の育成があります。このような学びの場をつくることで,少しでも学んでくれたらいいと思います。