半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3064 修理も教師の仕事

今日は,朝から網戸の張り替えと駐車場のセメント打ちをしました。
涼しいうちに済ませようと8時ぐらいから取り掛かりましたが,肝心の網がありませんでした。
9時から開店するホームセンターへ行き,網を買ってきました。
取り掛かると1時間程で完成しました。
また,駐車場のセメント打ちも1時間ほどで終わりました。
さて,作業をしながらこんなことを考えました。
いろいろなものを修理することも教師の仕事なんだなあということです。
今までにいろいろな修理をしてきました。
私がやってきたことを思いつくまま紹介します。

①蛍光灯の取り付け
②ほうきの修理
③ドアの戸車の取り換え
④イスや机の上下調整
⑤壁のペンキ塗りかえ
⑥下駄箱の修理
⑦ラジカセのコード修理
学級文庫の本棚修理
⑨メガネ修理
⑩記念樹の植え付け
などです。

簡単な修理ならば,教師自身がやったほうがいいです。
特に生徒の前で修理をすると,生徒も驚きます。感謝します。
教師の株が少しだけ上がります。
小さなことかも知れませんが,生徒との信頼関係をつくることにつながると思います。