半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5345 最後の道徳研究授業(公的)

1月24日(火)に公的な研究授業としてはおそらく最後になる道徳授業を行います。36年間で公開した授業は70回近くあります。そのほとんどが道徳授業です。もちろん校内のみの授業もありますが,市や県の道徳部会でも公開してきました。公開し,他者から意見をもらう,批判をされる,賛同されることで少しはましな道徳授業ができるようになったと思います。
明日は,その公開授業のプレ授業を1年1組で行います。前回の1年4組でのプレ授業でまずいと思った部分を修正したものです。これを受けて公開授業をします。まずは,明日の1年1組での道徳授業の準備をしっかり行います。