半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5346 道徳授業が終わりました。

1年1組での道徳授業が終わりました。来週の研究授業に向けていくつかの修正を加えましたが,おおよそうまくいきました。時間配分も大丈夫だと思います。あとは,板書をどうするかもう一度考えます。
なかなか重いテーマでしたが,生徒たちは静かに真剣に考えることができました。
研究授業は1年3組で実施しますから,3組の生徒がどんな反応をするかで,アドリブをきかせて進めます。これが研究授業の醍醐味でもあります。
1組には学校になかなか来れない生徒がいますが,私の道徳授業は毎回受けてくれます。しかも,今日は2回挙手をして発表してくれました。笑顔で帰る姿を見ると,授業をして本当に良かったと思います。
さあ,指導案を完成させて,金曜日に配布します。