半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4562 市中体3日目

市中体の3日目。勝ち残ったのは,サッカー,バスケ男子,バレー男女でした。従来は,3年生を中心にして応援に行っていましたが,この状況ですから,残った生徒は通常授業でした。ということで午前中は,3時間の授業。生徒は昼で下校。午後からは,ゆっくりじっくり仕事ができました。やった仕事は以下の3つ。
①17日(木)に公開する道徳授業の指導案づくり。
②その授業のスライド教材づくり。
③17日(木)の放課後に実施する校内研修のスライド資料と講義レジュメづくり。
佐世保市では毎年6月に行われている「いのちを見つめる強調月間」の取り組みで道徳授業を公開しています。そのプレ授業として公開します。また,道徳授業で悩んでいる教師が多いので,ヒントを与えるために,同じ日に校内研修も行います。
なかなか大変な仕事ですが,最後のお勤めと思い,頑張ります。
夕方には,全ての部活が帰校しました。残念な結果でしたが,生徒の心には,何らかの思い出が残ったことでしょう。それは,決して一人では味わうことができない大切な思い出だと思います。