半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1883 野活後の200字作文

今日の1時間目,野活の事後指導をしました。内容は,私からの話の後,実行委員,班長,係長からの感想発表,そして200字作文でした。作文の前に私は,タイトルは最後に書くようにと指示をしました。最初にタイトルを書かせると,「野活の思い出」とか「楽しかった3日間」とか似たようなものになりがちです。しかし,このやり方をすると,作文をもう一度しっかりと読み直す生徒が増え,いろいろなタイトルが出てきて,面白いからです。そんな200字作文の中から,「人間力を高める」について書いていた生徒のものを2つだけ紹介します。

■「野活に行って学んだこと」 Yさん
私は,野活に行って学んだ事がたくさんあります。一つ目は,協力です。自分の事だけじゃなくて人の事も考えて行動することができました。二つ目は3分前行動です。3分前行動では早すぎるぐらい早くこれました。三つ目は責任感です。私は美化係の副です。トイレのスリッパなどはきれいに並べるよう声をかけたり並べたりできました。私はこの3日間で,人間力が少し高まったと思います。これからの生活に生かしたいです。

■「野活で人間力を高めよう」 Kくん
ぼくは,人間力を高めることを意識しました,毎日1つ人間力を高めることをしなさいと言われましたが,ぼくは3つを目標にして高めました。そうすることでほかの人よりも人間力が身につくし,このくらいの意識がないと人間力が身につかないからです。登山があった日の3日目に,前の人がこけそうになったのでその人をサポートしたり,飯ごう炊さんでそうじをすすんでやるなどして人間力を高め,思い出に残る野活にできました。

写真は,体育館で200時作文を書いている様子です。