半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2083 今日一日

今日は,学級担任が不在でしたので,代わりに私が一日中,2年2組につきました。
今日,やったことは以下の通りです。

①私の目標カード書き
②200字作文
③視力検査(体育大会のリレー順番の話し合い)
④身体測定
⑤3年2組の授業
⑥全校集会
でした。

一日中,生徒の様子を観察していました。
新しい学級になってまだ3日しかたっていませんので,しっかりと観察する必要があると考えたからです。
新しい友達と楽しそうに話す姿が少しづつ見られます。
話し合いも自分たちですすめることができ,身体測定も手際がよくて,早く終わりました。
新年度のはじめは,授業以外のいろいろな場面で生徒を観察することが大切です。時間割通りの場面だけではなく,意図的にその場面をつくることも大切です。
例えば,教科書を取りにいってくれる人?ときいて,誰が先に動くのか。
例えば,昼食の班づくりの時,休んでいる生徒の机を誰が動かすのか。
例えば,わざと教室にゴミを1つ落としておき,誰が拾うのか。などです。

授業で見る姿だけが,生徒の姿ではありません。いろいろな姿を把握しておくことで,今後の指導に役立つのです。