半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2346 明日は,合唱コンクール

明日は,いよいよ合唱コンクールです。
3年生は,この合唱コンクールの後,市内の中連音楽発表会に参加することが決まっています。
今までは,市民会館で歌っていましたが,今年から,アルカスの大ホールで歌うことになっています。
アルカスに行くと決まっているからと言って,手を抜くことは許されません。
学校代表として,アルカスに行く資格があるかということが審査されるのです。
これまで,朝,昼,夕と3年生は,練習に一生懸命に取組んできました。
昨日の,学年練習では成長を実感できました。
明日の本番のために,クラス全員と先生のためにお守りをつくってきた生徒がいます。
この優しい心づかいに感動しました。
合唱を通して,優しく温かい心が育ってきたのだと思います。
どんな歌声を披露してくれるか,とても楽しみです。
ちなみに,ふなっしーカラーですよ。