半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4624 40年以上前のことを思い出す。

今日は,朝から晴れ間も見えて日中は,曇りでした。久々の太陽に安堵しました。お盆ですが,コロナの影響で実家に行くこともできずに,ただのんびりと過ごしました。何となく大学時代のことを思いだしてグーグルマップで昔住んでいた下宿やアパートがどうなっているかを写真で見ました。驚いたことに大学1・2年に住んでいた寮がデザイン教室になっていました。今見るとよくこんな部屋で暮らしていたなあと驚きます。40年以上も前のことです。壁が取り壊されていますが,もともとは2人部屋に1人で住んでいました。ベッドはありませんが,9畳の部屋の中の様子は昔のままです。この寮には大学生が40人ほど住んでいて,風呂とトイレと炊事場は共同でした。確か家賃は9000円(2年次は4畳半の部屋に移り5000円でした)で食費は1日500円だったと記憶しています。朝と夕食付きという理由で選びましたが,居心地が良くなくて2年で出て,アパートに移りました。懐かしい日々です。

f:id:futokun713:20210815170522j:plain

f:id:futokun713:20210815170536j:plain