半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3073 港関連産業を巡る

今日1日をかけて,社会科部会で佐世保港周りにある港関連産業を見学してきました。
見学地は以下の通りです。
佐世保海事事務所
佐世保国際ターミナル
佐世保港内クルージング
④フェリー内見学
⑤造船所見学(SSK佐世保重工業
⑥営業倉庫見学(西九州倉庫)
それぞれの施設では,それぞれの担当者に詳しい説明をしていただき,分かりやすかったです。
しかし,佐世保に住んでいながら,じっくりと見たことがない施設が多かったです。
佐世保の歴史は,明治時代に軍港として始まりましたので,海軍の歴史を知る上ではとても興味深い街だと思います。
特に,資料室には,戦艦「武蔵」や空母「加賀」などの実際の修理の写真が展示されていて,感動しました。
とても暑い日でしたが,年に1回は地域素材の発見のためのはとても有益なフィールドワークだと思います。
写真は,船のブロックを運んでいる特殊車両です。タイヤが40個もついているそうです。
この車両が通ると,すべての車が道を空けます。救急車と同じなんですね。

また,サンダーバードに登場する救助メカみたいでカッコいいです。