半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4496 行事で仲間づくりをする

今日は,新入生歓迎行事がありました。本来ならば,西海パールシーリゾートに遠足に行く予定でしたが,このような状況ですから,校内での行事となりました。生徒会役員たちが,校内でも楽しめるゲームを考え運営してくれました。特に,進行を務めた保体委員長の3年生Kさんがゲームを盛り上げてくれ,楽しい2時間となりました。爽やかな春の空の下,みんなで弁当を食べたこともいつもと違った空気が流れて良かったです。この行事で学級のまとまりが少しはできたと思います。「三密」を避けなければいけない状況だからこそ,仲間との協力や仲間の大切さを体験させる行事を仕組んでいく必要があると思います。それを通して,生徒と生徒の関係づくり,生徒と教師の関係づくりができていくのです。

「これから旅も春風のゆけるところまで」(山頭火

f:id:futokun713:20210409104636j:plain