半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4476 第3回学年レク大会

昨日4・5校時を使って,学年レクでドッジボールとドッジビーをミックスしたものを行いました。「幸動貯金」の3つ目のビンが一杯になったご褒美です。本来ならば,仲間とのつながりを大切にする行事を仕組んでいくことが大切なのですが,新型コロナの影響で,今年は,この「つながり」をつくる場面が少なくなってしまったと思います。これが原因となって,仲間との人間関係がうまくつくれずに問題が発生した学校も多くなったと考えています。学級会や学年集会,全校集会,合唱コンクール,体育大会,修学旅行,専門委員会活動などが,いかに大切な行事であるを実感した1年でした。そういったことから,この学年レクを3回も行うことができたのは,生徒たちの力です。自分以外の人のために,良い行いをすることで,人とのつながりの大切さを実感したのではないかと思います。優勝は,2年3組Fチームでした。おめでとう。

f:id:futokun713:20210319141904j:plain