半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4381 授業参観のしおり

授業参観では,毎回,保護者向けの「授業参観のしおり」を配布しています。
昨日の授業参観でも「しおり」を配布しました。A4で3枚程度のものです。
1枚目の内容は以下の通りです。
1 単元名
2 目標
3 授業の方法
4 授業参観の視点(授業の評価視点)
5 授業参観の感想や意見(きりとり方式)
2枚目は,授業で使用するワークシート
3枚名は,教科書のコピー
です。
その感想単票を保護者からいただきました。
中には,授業後すぐに職員室まで持参してくださった保護者もいました。
授業者にとって,こんなうれしいことはありません。
保護者の感想です。
〇子供たちが全員参加していて,興味を持って授業に参加していたように思います。私にとってもおもしろい授業でした。
〇わかりやすく生徒が集中して取り組める工夫がしてあり,見ていて楽しかったです。
〇生徒が楽しく意欲的に授業に参加していてすばらしかったです。
〇とても楽しい授業でした。帰って歴史マンガを読みます。
〇楽しい授業で良かったです。
たかが「しおり」ですが,保護者との関係づくりに役立つと考えています。