半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3516 授業参観

今日は,授業参観でした。
3年4組の社会科を公開しましたが,20名近い保護者が参観されました。
今まで,授業参観や公開授業は道徳がほとんどでしたから,社会科の授業をしたのは本当に久しぶりでした。
保護者のために準備したのは,
①教科書のコピー
②授業で使う学習プリント
猛暑の教室は最悪のコンディションでしたが,生徒は50分間集中して取り組むことができました。
途中,保護者に意見を求めようと思いましたが,あまりの暑さで保護者は廊下で参観していました。

さて,人に見られる授業は,いつものことですが,ほどよい緊張感があります。
この体験を増やしてくことも教師授業の一つなのです。