半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3434 斎藤ひとりさんの言葉

今日は,今年度初めての授業参観でした。初めてと言うことで,授業者は学級担任となっています。
その後,学年懇談会がありましたが,さすが3年生保護者です。50名を超える参加人数でした。
学年キーワードが「仲間ぢから」ですから,これに関する話をしました。
使った資料は,斎藤ひとりさんの言葉です。

この中には,何という言葉が入るでしょうか。
と保護者にといました。
しかし,だれも発表しませんでした。(「子供には発表しなさいと言っているでしょう」とプレッシャーをかけました)
発表がなかったので,正解を言いました。
答えは,「前進」です。
受験生にぴったりの言葉だと思います。