半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4113 「学級憲法をつくろう」という実践

学級担任をしていた頃の,実践資料を随時紹介しようと思います。

諸事情により,学級担任は14年間の経験しかありません。

その中で,試行錯誤をしながら,いろいろなことを考えながら学活資料を作っていました。

少しでも参考になればいいと思っています。

今回は,1995年度A中学校2年8組の学級目標をつくる時にやった「学級憲法をつくろう」という実践です。

確か,『中学校 学級経営』(明治図書)に載っていた実践をまねしたと思います。

この教育雑誌は年間購読をずっとしていて,毎号楽しみにしていました。

これはパソコンで作ったのではなく,ワードプロセッサー(ワープロ)で作成いたものです。

若い先生は知らないでしょうね。

f:id:futokun713:20200613182715j:plain