半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4008 臨時長期休業に向けての学年通心

佐世保市では,明日まで通常登校し明後日から臨時休業となります。最初,学年通信にひなまつりについて書いてほぼ完成していました。

しかし,急遽内容を変更し今日の空き時間に臨時長期休業について書きました。

 

■臨時長期休業をどうすごすか~「自分の敵は自分」~

 突然の臨時長期休業ということで,ご家庭でも不安や戸惑いも多いことと思います。もちろん,生徒たちも戸惑っています。学校も生徒の気持ちが整理されないままに,休みになることで不安を抱えています。この期間中,生徒は自宅で過ごす時間が増えることで,自由な時間が増えます。この自由な時間の過ごし方で新しい学年である2年生のスタートがきちんとできるかどうかが決まるのです。自由な時間が多ければ多いほど,自分の責任が大きくなってくるのです。具体的には,起床時間,食事の時間,学習時間がしっかりと確保できるかどうか,自分で考え決めて,実際に行動しなければいけないのです。

 ①生活の計画表をつくり,時間通り生活する。

 ②朝食,昼食は定時に必ずとる。

 ③学習時間を確保し各教科の課題にしっかり取り組む。

 ④毎晩,「やりとり帳」を必ず記入し,一日を振り返る。

 ⑤不要な外出を避けて,人が集まる場所には近づかない。

 ⑥予定の変更がある可能性があるので,学校の公式ホームページや安心メールを毎日,確認する。

 ⑦デマや風評などを簡単に信じ込まないようにするために,ニュースで毎日確認する。

 マンガ『宇宙兄弟』(小山宙哉 講談社)で宇宙飛行士を目指している南波六太は,NASAの面接試験官にこんなことを言います。

 「俺の敵は だいたい俺です」

 臨時長期休業中の生徒の「敵」は自分自身ということだと思います。自分の中にある「甘えの心」「楽に流れる心」などが「敵」なのです。その「敵」に負けることなく,日々をしっかりと大切に過ごしてください。

 卒業式や修了式の登校については,学校から正式なプリントやメールが届きますので,そちらをご覧ください。次の登校日で,元気な生徒と会える日を楽しみにしています。