半径3mの教育論

元中学教師の教育雑感記

5481 主体的に学ぶ姿勢

今週の勤務も無事に終わりました。

毎日3時間の授業をして,その後,提出した自学ノート(自由提出)を見てから帰宅するというルーティンです。

この自学ノートの提出状況は,平均25冊ぐらいです。

一番多い日は,40冊をこえる日もありました。

学習内容は,2つです。

1つは,学習プリントの完成です。

プリント1枚に3つの課題があります。これを教科書を使って完成させるのです。

2つは,社会科に関することなら何でも調べようです。

自分が調べたいことをノートにまとめるのです。

主な内容は,

SDGs

「アイスクリームの種類」

「信号機の青色」

「世界の国旗の意味」

「江戸時代の全将軍」

「横断歩道の白線」などです。

おそらく,冊数は減少するでしょうが,主体的に学ぶ姿勢を大切にしたいです。