半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4546 読破11冊目「エピソードで語る 教師力の極意」

〇「エピソードで語る 教師力の極意」(中村健一 明治図書★★★★

中村健一先生には,「今ごろですか」と言われそうですが,『エピソードで語る 教師力の極意』(明治図書)を読みました。この本を読むと人との出会いで教師として成長したことが分かります。私も同じでした。中村先生とは,佐世保の大学で講義をされた時に,一度お会いしたぐらいですが,書籍では多くのことを学び実践してきました。特に「フォローの大切さ」「笑いの大切さ」「スピードの大切さ」などを取り入れています。やはり,出会いで成長すると実感しています。楽しみながら真面目に読みました。