半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3090 一歩を踏み出す勇気

昨日の教師修業塾で話題にあがったことです。
公的な研修会でない教師塾やサークル,セミナーなどに同僚を誘ってもなかなか参加しないのはどうしてか。
声掛けをしたり,チラシを配ったりしてもなかなか一歩を踏み出す同僚が少ないというのが現実です。
私自身もそうでした。
自腹でセミナーに参加するという意識が全くありませんでした。
教育の勉強をするためには,数多くの教育書を読めばいいと思っていたからです。
そんな私が変わった理由は,ある先生との出会いです。
たまたま職員室で隣の席になった先生との出会いが今の私をつくったのです。
セミナーやサークルで本物に触れることで書籍では分からないことが数多くあることが分かりました。
それから,自分たちでサークルをつくり,全国的に有名な先生を講師として招聘し,自分自身も全国的なセミナーの講師で呼ばれたりするようになりました。
これによって学ぶことの楽しさといろいろな人との出会いの喜びを体験しました。
こうなると更なる学びと出会いを欲してしまうのです。
まさに学びに終わりはないのです。

セミナーやサークルに参加した次の日は,まずは隣の先生に内容を教えてあげましょう。
もらった資料をコピーして配りましょう。

まずは,一人を誘いましょう。
そうすれば,次の参加者は2倍にもなるのです。