半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3402 大学生Kくんとのお別れ

今日の昼は,大学生のKくんとのお別れ食事会でした。
Kくんは,2年前にうちの中学校に学習支援ボランティアとして来ました。
ボランティアという教師の補助的な立場ではなく,教師として大切なことを教えてきました。
ですから,授業中に突然話をさせたり,社会科や道徳の授業をやってもらったこともあります。
そして今年度は,出身中学校に受けいれてもらえなかったため,うちの学校で教育実習を行いました。
また,セミナーやサークル,教師塾などにも積極的に参加し,昨年は道徳の全大会に参加するために金沢まで行きました。
また,教師修業セミナーでは,道徳の模擬授業をしてくれました。
このような意欲的な大学生に出合ったことはありません。
どうか,私が現場にいる間に正式な教師となってほしいと思っています。
そして,私以上に学び,考え,実践を重ねてください。
再会した時に,教育について深い話ができることを願っています。
2年間お疲れ様でした。
このつながりを自分の力で全国へ広げてほしいです。